人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉水園一般公開

先日カメラ友達と吉水園の一般公開に行ってきました。
吉水園とは個人所有の山荘で
、春と秋に2週の週末に一般公開され、
開園日以外は入場することができない施設なのだそう。

秋の一般公開では「江戸モミジ」と呼ばれる江戸時代からの紅葉がとても美しく、
6月の一般公開の際に見れるのが、園内に生息する「モリアオガエル」
木の枝に泡沫状の巣をつくって、その中に産卵する珍しいカエルだそうで
県の天然記念物に指定までされているそう。
そのありがたい天然記念物のカエルちゃんの写真を撮りに行ってきました。


吉水園一般公開_b0329638_15592737.jpg



山荘。昔の建物らしく、小さく、背のとても低い、かわいらしい趣のある建物で、
来遊した著名な文人墨客も少なくないとか?

吉水園一般公開_b0329638_15512800.jpg





そしていよいよ、カエルちゃん。
ボランティアガイドの方に、カエルちゃんを見つけてもらって...
いました、いました。まさしくカエル。


吉水園一般公開_b0329638_15465111.jpg

吉水園一般公開_b0329638_15464958.jpg


一度見つけらると、そこにカメラマンたちが群がってレンズを構えますが、
カエルちゃんはお構いなし。

吉水園一般公開_b0329638_15464598.jpg


このカエルちゃん達、全く動かないので、
ホントに撮り放題でした。
なかなか良いモデルです。

吉水園一般公開_b0329638_15464218.jpg



こんなに真剣にカエルを見たのは初めて、
カメラを構えたギャラリーの多さに、人間達自身はびっくりですが
当のカエルちゃんはお構いなし。。。(^_^;)

吉水園一般公開_b0329638_15463954.jpg

吉水園一般公開_b0329638_15463656.jpg

吉水園一般公開_b0329638_17540531.jpg


だんだん可愛く見えてきました。
池の中には、カエルの卵や、オタマジャクシを捕食する
イモリがうようよ泳いでいるのも見えます。
遠くで見る分には全然大丈夫ですが、
決して、上陸してこないことを祈りつつ、カエルの写真をたくさん撮りました。




鳥居の奥には大きな杉の木がありました。
立派な大木で、触って、パワーをおすそ分け頂きました。


吉水園一般公開_b0329638_15463366.jpg







吉水園一般公開_b0329638_15463044.jpg

花びらの大きな紫陽花の花も咲いていました。



吉水園一般公開_b0329638_15462703.jpg



吉水園一般公開_b0329638_17594308.jpg


カエルを撮影した後は、吉水園の近くにある、よしおのたい焼きを今日は並ばずにget!
そして、美味しい団子汁定食のランチを頂き、
次の目的地、「正直村」に向かいました....



吉水園一般公開_b0329638_15462407.jpg



by ralphishmomo | 2015-06-14 18:41 | お出かけ