<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GW ーゴールデンウィークー

気がつけばゴールデンウィークに突入していますが、
今日はあいにくの曇り空。
このゴールデンウィークは特に予定もなく(^_^;)ゆったり過ごしています。


b0329638_12114195.jpg


せっかくなので どこか近場の温泉にでも行ってみようかな?






[PR]
by ralphishmomo | 2014-04-29 13:22 | ちょっとお出掛け

パン屋めぐり -OOSAKA-

先日のBOGART'S CAFEの帰り、
前日の日曜日に伺ったらお休みだったので
福島にあるパン屋さん パネ・ポルチーニ/PANE PORCINI さんに再度訪問
小さなお店ながら次から次へとお客様が...

b0329638_20503470.jpg







肝心のパンの写真を撮るのをすっかり忘れましたが
焼きたての「クリームパン」が美味しかった!
カスタードクリームがアンデルセンを超える!?美味しさ。
「もちパン」もネーミング通りもちもちの食感がクセになりそうだし、
「食パン」もみみがデニッシュ生地のようでデニッシュ好きにはたまらないかも。。。


b0329638_20500194.jpg

ほかにもたくさんパンがあったのでもっと食べてみたいな~。



[PR]
by ralphishmomo | 2014-04-22 21:31 | パン boulangerie

ONOMICHI U2 オノミチ ユーツー

3月末にオープンしたばかりの、「 ONOMICHI U2(オノミチ ユーツー)」に
行ってきました。
「 ONOMICHI U2(オノミチ ユーツー)」とは
自転車ごと宿泊可能なサイクリストホテル「HOTEL CYCLE」の入った
全国初のサイクリスト向けの複合施設なんだそう(´∀`)


b0329638_23280805.jpg






サイクリストの為の施設だけあり、施設の中には
世界一の自転車メーカー・GIANTの「ジャイアントストア」も出店
なかなかシャレています!

b0329638_23274476.jpg








建築デザインを谷尻誠氏が手がけ、
メインエントランスには名和晃平氏が監修を務める ULTRA SANDWICH PROJECT アートがあり、
今、けっこう話題のスポットなのです。
ホテルは自転車に乗ったままチェックインでき、自転車ごとお部屋に泊まれ、
施設内には“サイクルスルー”が可能な「Yard Café」、
地元の食材を中心にした料理が楽しめる「The Restaurant」、
地元で開発!?の商品が並ぶ「U2 shima SHOP」、パン屋さんの「Butti Bakery」などのショップがありました。

b0329638_23273376.jpg

パン好きなくせに時間の都合でパンが買えませんでした(;_;)
今度、絶対買う!(`・ω・´)







b0329638_23281638.jpg


平日でしたが、なかなかの人出でした。







b0329638_23275532.jpg

ちょっと自転車で泊まりに来てみたい気はしますが、わたしのチャリではちょっと...( ̄▽ ̄)な
感じです。本気の自転車専用ですねきっと...
尾道、ますます!?人気スポットになるのかな?...








[PR]
by ralphishmomo | 2014-04-18 17:41 | 風景/お出かけ/旅

京都へ行く

大阪滞在中 せっかくなのでと 京都へ one day trip に行ってきました。
まず午前中は東福寺へ。
東福寺といえば方丈を囲んで四方に配される八相のお庭が有名です
お庭は 南庭 北庭 西庭 東庭 の枯山水庭園で構成されていますが
どのお庭も侘び寂びというのでしょうか?
雰囲気がとてもしっくり心地よく、心が落ち着く空間でした。

b0329638_21350516.jpg






思ったより観光客の方も少なく、
どのお庭もしばらく貸切状態でゆったり、じっくり眺める事ができました。

b0329638_21344636.jpg







雪舟庭にもふらりと立ち寄ってみたのですが
こちらも静かな佇まいがなんとも心落ち着きます。
丸い障子窓...。
被写体としての窓が好きで素敵な窓を見るとついついシャッターを押してしまいます(๑≧౪≦)

b0329638_21352354.jpg







ランチ前に唐紙の老舗 三条にある唐長インテリアサロンにお邪魔。
季節感たっぷりの唐長文様の作品や唐紙で設えた店内のインテリアが
モダンシックで素敵でした。
お土産に唐模様の夏っぽい色合いのコースターと和紙便箋を購入してみました。

b0329638_21353886.jpg


いつ来ても京都は古い街なのに新鮮な感じのするところです。


[PR]
by ralphishmomo | 2014-04-16 11:52 | 風景/お出かけ/旅

さくら、桜、sakura...Ⅱ

大阪 桜めぐり②です。
大川沿いを先日とは反対の上流方向にお散歩してみました。
こちらは屋台などは出ていなくのどかな雰囲気。

b0329638_21334568.jpg



お天気もよく、桜もますます満開。
幹からも直接お花が咲いています。(*´∀`*)
b0329638_21333735.jpg


ボールみたいに丸く束になって咲いてる桜...
かわいいですね。
この時期は外国の方も多く異国の国々の人にとっても、たくさんの桜は美しく映るようです。
足を伸ばして訪れた京都も、街のあちこちで異国の言葉が飛び交っていました。
京都観光の様子はまた...。
b0329638_21323403.jpg


[PR]
by ralphishmomo | 2014-04-12 22:10 | 風景/お出かけ/旅

BOGART'S CAFE

Hawaiiで人気のcafe BOGART'S CAFEが
大阪堂島に日本初上陸というので行って来ました。
堂島リバーフォーラム1Fにあり、
ここでもリバーサイドのテラス席は桜が満開。
でもこの日は寒かったのでとりあえず店内で。

b0329638_20455233.jpg



オーダーはHawaiiと言えばのガーリックシュリンプとロコモコ。
どちらもボリューム大。。。
エビはプリプリ!
b0329638_20453076.jpg



ロコモコのハンバーグもソースが美味!
b0329638_20450707.jpg



すっかりお腹いっぱいになってしまったので残念ながら
大好きなパンケーキは次回という事で。。。
今回は予約なしで伺ったのでカジュアルな一般席でしたが、奥には予約専用のお部屋があり
一般席とは少し違った雰囲気のお部屋になっていました。
次回は予約してみよう!
b0329638_20444329.jpg


アンケートに答えてオリジナルのトートバックも頂いてしまってyeah~!
ヽ(*´v`*)ノ
可愛いのでさっそく使おう!!




[PR]
by ralphishmomo | 2014-04-11 23:37 | 風景/お出かけ/旅

さくら、桜、sakura...

3月末から大阪に行っておりました。
桜がどこも満開でとりあえず大川沿いをお花見しながらお散歩。

b0329638_20350175.jpg

大阪の街のさくらの木の多さに驚き、感動。
どこに行っても立派なさくら並木に出会います。
お花見といえば、ギューギュー人混みを連想するのですが
大阪の街は桜の木が多いからなのか場所取りしなくてもお花見可能のようでした。

b0329638_20414605.jpg


見上げれば、さくらが頭上いっぱいにはりめぐらされ
さくらの天井のよう。
夕暮れ時 空がグラデーション色に染まって...


b0329638_20372572.jpg


b0329638_20361594.jpg


寒くてなかなか咲けなかった桜があっというまに開花して
大阪でさくらを楽しむ事ができました。
あちこちsakuraめぐりしたので、少しづつ紹介したいと思います。。。





[PR]
by ralphishmomo | 2014-04-10 21:52 | 風景/お出かけ/旅