<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅草 -tokyo散歩-

日光から東京に戻る電車を1時間早くしたので
予定外の浅草寺観光。
浅草寺とか、信じられないけど多分25年ぶりくらいです(´-ω-`)
25年の間に修復作業が施されたのか?色も鮮やかに、キレイになっているような気がします。

まだ、5時か6時くらいだったと思うけど、仲見世通りのお店はほとんど閉まってる!
眠らない街「大都会東京」にもこんな場所が!?(゚o゚;;
東京も例に漏れず、シニア世代の多い場所は閉店が早いのね~って言うか、
やっぱり浅草もやっぱりシニア世代の街なの~?とか思いつつ
仲見世通りを過ぎるとライトアップされたスカイツリーが....

この日はトリコロールカラーにライトアップされていましたが、友人曰く、
この色は見たことないかも!?フランスの記念日か何かなんかね~とか言いながら
境内をうろうろ....
朝、浅草駅前からと、日光に向かう電車「スペーシア」の車窓から噂のスカイツリーを初めて眺めましたが、
ライトアップされるとまたいい感じです。

夜というほど夜ではなかったのですが、観光客もほとんどなく
ゆっくり、じっくりお寺を見て回り、人が居ないのをいいことに
例のお線香の煙を体中に浴びてみました。
ぼちぼち、あちこち弱って来ているので、何かしらご利益があるといいなぁ~。(๑≧౪≦)

浅草寺を後にして、あづま橋まで戻り、隅田川沿いの夜景とスカイツリーを
しばし、撮影。
スカイツリー、デカさゆえに、結構イロイロ撮影スポットはあるみたいです。
暖かくなる頃、春に、また違うスポットから桜とスカイツリーを眺めてみたいなー。

【ムダ情報】
あんまり登りたいとかそういうふうには思わない。ていうか、スカイツリー自体
ほとんど興味はない。((๑≧౪≦))

by ralphishmomo | 2014-12-29 16:01 | 風景/お出かけ/旅

日光東照宮 -tokyo散歩-

翌日は早朝、浅草駅から、栃木県「日光東照宮」へ出発。
写真を撮るのをすっかり忘れてしましましたが、
車内で昨日買ったロブションのクロワッサンを頂きました。
広島にはない高級なお味に朝から大満足(*゚∀゚*)。今度はカメラ友達オススメのガレットが食べたいなぁ~。
などと思っている間に日光東照宮到着です。

ずっと訪れたいと思っていた場所ですが、到着早々、圧倒的なスケールと壮大さを感じました。
空気が澄んでいて、それはそれは活き活きしたパワーがみなぎるそんな感じでした。
なんとなく(´ω`)...多分...

さっそく、神厩舎に彫刻された「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿です。
コレコレっ!!!
もっと極彩色のきれいなお猿を想像していましたが、だいぶ色もはげたり薄くなっていました。
ですが、活き活きとした表情や、ぷっくりした腕や足、お腹も可愛らしく、
彫刻は当たり前ですが、すごい仕事だな~と感動!。

続いて眠り猫の彫刻です。人が多く写真がうまく撮れませんでしたー。(泣)
なので、絵馬を。眠り猫にも諸説あるようですが、
平和の象徴のかわいい「猫」であって欲しいです。

となりの「二荒山神社」や「いろは坂」にも行って見たかったのですが、
時間もあまりなく、歩きながら駅に戻る事にして、
紅葉がまだまだ残る山を横目に、紅葉狩りを楽しみながらの下山になりました。

少し遅くなりましたが名物の湯葉そばでお昼。
冷たいお蕎麦に、熱々の天ぷら、生湯葉のおひたし、美味しぃ~。
駅前ではお約束の「揚げ湯葉まんじゅう」も頂き、結構お腹いっぱい。

さて、そろそろ帰りましょうか....
今回の旅では、平成36年まで!?続くらしい、「平成の大修理」とやらで「陽明門」が残念ながら工事中で見れませんでした。
全ての修理が終わる頃、是非、また訪れたいです(´ω`)。

by ralphishmomo | 2014-12-27 21:58 | 風景/お出かけ/旅

イルミネーション散歩 -tokyo-

初日の夕食前に、銀座から丸の内をイルミネーションを見ながらお散歩。
丸の内ってオフィス街のイメージでしたが、おしゃれな雰囲気にびっくりしました。

お昼間のお天気は、雨が降ったり、止んだりのあいにくのお天気でしたが
夜になりお天気も回復。暖かい夜でイルミネーションもゆっくり楽しめました。

ロブション発見。
カメラ友達にお奨めされていた広島未上陸のお店です!
ガレットが美味しいという情報をもらっていたのですが、
夕食前ということでガレットはあきらめて、明日の朝食用のパンを購入しました。( ´ ω ` )

お店のショーウィンドウがどこもクリスマス仕様でとってもラブリー。
クリスマスはやっぱ可愛いし、テンション上がります↑↑↑。

歩いていると正面に東京駅がみえてきました。
古いのに新しい東京駅の建物がライトアップでくっきり浮かび上がり、
雨上がりで、うっすらかかるモヤも綺麗でした。
東京駅を横目に見ながらお散歩は折り返し、
本日の夕食場所のキラリトギンザ内、マーサブランチを目指すこととします。

おまけ
今、東京在住の友人達の間で話題のスポット
セントル ザ ベーカリーも一応、訪問。
食パンの専門店ですが、行列必至だそうです。
土曜日の夕方だったので予想通り、棚には何一つ残っていませんでした。
絶品の食パン 食べてみたいな~。。。

by ralphishmomo | 2014-12-23 09:49 | 風景/お出かけ/旅

【銀座】エスプリディオール ディオールの世界

11月末に東京に遊びに行ってきました。
実に6年ぶりくらいのお江戸で、ワクワク(*´ω`*)。

Diorの軌跡をたどる展覧会「エスプリ ディオール」が開催されているという

銀座に行ってきました。

ドアマンがいるドアをくぐって早速中に...
驚く事に撮影もオッケーと言うことでしたが、
人気の展示前は人が多くて、撮影はなかなか難しかったです,,,

今回の展覧会は、ディオールの軌跡をたどるもので、いくつかのキーワードに分けて
展示がされていました。
たくさんのデザイン画や実際のコレクションの展示にうっとりするばかりです。
葛飾北斎や様々な芸術家たちにインスパイアされたディオールの歴史や、
これまでディオールを纏った、世界中の女優や王族の女性たちが紹介されるパートなど
内容も盛りたくさんでした。

期間中、週代わりで実際にパリのアトリエで働いている職人達が来日して、
クチュールの縫製技術や、香水瓶を一つひとつ仕上げていく細やかな手仕事を
間近で見ることが出来、
私たちが行った時は、アーティザンによる香水の封づめ作業が実演されていました。
興味がない人でもつい立ち止まって見てしまうくらい細かな作業でした。

展示の中には色々な映像もあり、レディディオール(Lady Dior)のバックができるまでの工程もありました。
やっぱり、お値段の事はあるな~と全てが手仕事の繊細な作業に感銘すら受けました。(笑)
なかなか普段では目にすることはできない内容と思いますが、これ全て無料なんです。(*゚∀゚*)
来年2015年1月4日まで開催中なので、興味のある方は是非~。

by ralphishmomo | 2014-12-20 14:50 | 風景/お出かけ/旅