<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

焼き菓子 リトルワンズ

大芝に移転してから2度目のリトルワンズ。
前回はテイクアウトでしたが、今回はイートインで。


b0329638_21440675.jpg


写真を撮ってもOKという事で、ちょっと調子に乗って撮りすぎましたが
暗いし、照明の種類がまちまちで、うまく撮れません(>_<)


b0329638_21440856.jpg


今回はこちらのりんごを使ったタルトにしました。




b0329638_21441090.jpg




1つ1つテーブルのコーディネートも違って可愛かったです。

b0329638_21440504.jpg



りんごのタルトは甘酸っぱくてジューシーでオイシー!
この後、三滝に紅葉を撮りにいくつもりでしたが、
三滝寺の開園時間は17:00まで。
おしゃべりがはずみ過ぎて、17:00を過ぎてしまってこの日はタイムアップ。

美味しいスイーツとカメラと楽しいおしゃべり、
いい気分転換、良い休日になりました(๑≧౪≦)。


[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-25 21:50 | スイーツ・sweets/カフェ・Cafe

鯛焼屋よしお

吉水園に行ったらお約束。鯛焼屋よしお
前回は珍しく人が並んでいなかったのですが、
今回はちょっと行列。


b0329638_21150047.jpg



待ちながら、たい焼きが焼けるのを見ていました。
よしおのたいやきの好きなところは
なんといっても

b0329638_21150378.jpg
b0329638_21150659.jpg
b0329638_21151384.jpg

b0329638_21150986.jpg

回りの皮!
よくほかのお店では周りのよぶんな皮をきれいにカットしてあることが多いのですが
よしおのたい焼きは余分な皮が付いたままです!
あんこが入ったお腹のの部分も良いけど、何も入っていないこの部分が好きです。
メロンパンの回りの皮とか、焼豚の両はしとか、そういうのが好きです。(^_^;)





[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-23 19:37 | ちょっとお出掛け

秋の吉水園一般公開

00000010_18534469.jpg





夏にカエルを撮りに行った吉水園。秋の一般公開に合わせて
江戸時代からある江戸もみじを撮りに行ってきました。


b0329638_20233913.jpg


見頃は過ぎているようでしたが、それでも見事なもみじ
園内は観光の方や、カメラを持った方でいっぱいでした。

b0329638_20233339.jpg
b0329638_20262780.jpg

真っ赤なもみじが陽に透けてキラキラ


b0329638_20263385.jpg
b0329638_20315164.jpg
b0329638_20234278.jpg
b0329638_20233646.jpg
b0329638_20263060.jpg
b0329638_20265956.jpg
b0329638_20315492.jpg


陽に透けてところどころピンク色に見えるモミジの葉。
空に浮かぶお星様のようです。


[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-22 21:00 | ちょっとお出掛け

筒賀の大銀杏

吉水園の江戸紅葉を撮影に行く途中,とっても大きな見事な銀杏の木を見つけたので,寄り道。
近くまで行ってみたら,銀杏は神社の境内にあり,近くでみるとさらに大きくて,とにかく立派な銀杏の木でした。


b0329638_22324091.jpg


b0329638_22323351.jpg


b0329638_22322933.jpg




後で調べて分かったのですが,この神社は大歳神社といい,
その境内にそびえ立つ銀杏は,高さ48メートル、周囲8.2メートルの巨樹。
県の天然記念物にも指定されており、推定樹齢1,100年を超す巨大な銀杏だった事が判明。
樹齢1,100年ってすごい!
木の下に立って上を見上げても,てっぺんまでは見えないし,黄色の銀杏の葉っぱがたわわで
黄金の巨木でした。

b0329638_22322536.jpg




b0329638_22323755.jpg




神社の周りには何もなく,あたりは静かでひっそりと立つ銀杏様は
1,100年もここにでずーっと人々の暮らしを見守っていたんですね。
これからもまだまだ長生きして頂きたいです。

b0329638_22322154.jpg

ありがたい気持ちになり,立派な銀杏様に手を合わせてから,
本当の目的地,吉水園に向かいました。




[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-17 22:58 | 風景/お出かけ/旅

東京2日目 bills七里ヶ浜 鎌倉遠足

七里ヶ浜に到着。


b0329638_17540034.jpg




Billsまで駅から歩いて2、3分で着きました。
行列かな~っ?
なんと?!花火大会の影響か、七里ヶ浜は人気も少なく
Billsにも待たずに6人すぐ座る事が出来ました。


b0329638_17540137.jpg
b0329638_17535888.jpg



もちろんオーダーは世界1の朝食リコッタパンケーキ!
ひと皿3枚もあって、これまたかなりボリューミィー!
2皿を6人でシェアしても良いか聞いてみると、笑顔でOK!
お店の方もフレンドリー、なかなかのホスピタリティ。さすが世界一です。


b0329638_17484366.jpg


お店の雰囲気も、もっとラグジュアリーな感じかと思っていたのですが
意外とカジュアルです。

b0329638_17512249.jpg
b0329638_17484541.jpg



来ました!リコッタパンケーキ!
いっただきまーす!
うんっ!?想像してたお味と全然違って、かなりの薄味。
全く甘くなく、おやつというより、お食事?
やっぱりこれは朝食にベーコンやソーセージ、いわずもがな、
世界一のスクランブルエッグと一緒に食べるのがきっと正解ですね!


b0329638_17484035.jpg
b0329638_17484267.jpg



お店は海の目の前。
サイコーのロケーションです。
Billsも日本1号店がこの七里ヶ浜店だし、鎌倉、江ノ島界隈は1号店が多いような気がします。
魅力のある場所なんですかね?
私も七里ヶ浜に初めて来ましたが、雰囲気がとってもよく、たちまち虜に!
ホントに素敵な場所で、高台には素敵な邸宅が連なり、さぞセレブな方たちがお住まいなんだろうなー
こんな景色を毎朝、毎夕見れるなんていいなー、それだけでゆとりのある生活になりそうだなー
と羨ましい気持ちになりつつ、パンケーキを完食しました(*´ω`*)。


b0329638_17404392.jpg

お店の方が我々に「この後は花火大会ですか?」って。
今日も花火が終わる時間くらいから、何組か予約が入っているのだけど、
例年、電車も、道路も大渋滞で、予約時間はおろか、
閉店時間にもほとんどの人が間に合わないのだそう。
今日は、何組間に合うかな~って、笑っていらっしゃいました。
どこの花火大会も大渋滞は免れないみたいです...


b0329638_17404565.jpg

陽も暮れて、サーフィンしている人もまばらに。
夕暮れ時の絶好のゴールデンタイム、もっと写真撮りたかったなー...
頭の中はサザンではなく、Yuming の Hello,my friendがずーっと流れる中
駅に向かいました。

b0329638_17404181.jpg

駅の周辺には、魅惑的な赤提灯や、
雰囲気のよさそうなお店が。。。1っ杯いきたいところですが、
まだみんなお腹がいっぱいです。(>_<)

b0329638_17375258.jpg

鎌倉に向かう電車を待っていましたが、先に来たのは江ノ島方面への電車。
この電車が、見たこともないくらいの超満員!!
映像で見たことある、
駅員さんが外からお客さんをギューギュー押してドアを閉めるあれです。
ホントにぎゅうぎゅうで、東京は花火を見るのも命懸けのようです。(´Д` )

鎌倉行きは空き空き、座って鎌倉まで行けました。

鎌倉に無事到着。
この日は、多分夕方までお腹いっぱいだろうという予想で
夜ご飯のお店は予約してなかったのですが、大正解!
何も食べれません。
ということで、今日はこれで解散。
栃木から参加の友人はこの日だけの参加で、名残惜しくも、
来年のクラス会でまたねー!っとバイバイしました。

帰りますか~。







[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-08 19:18 | 風景/お出かけ/旅

東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足

江ノ島は初めてなので、どんなところなのかとっても楽しみにしてました。
さっそく次は江ノ電で江ノ島に向かいます。

b0329638_20492042.jpg
b0329638_14254361.jpg
b0329638_14254402.jpg

江ノ島といえば、サザン世代ですが、
「スラムダンク」だったり、最近では「海街diary」も鎌倉が舞台ですね。
車窓からは、たくさんサーフィンをしてる人が見えます。
絵になる街です。

b0329638_14254518.jpg

毎週楽しみに見ていたきょんきょんのドラマに度々登場したごくらくじ駅
カフェ坂の下は今回の遠足コースには入っていません。残念...




b0329638_14254751.jpg

b0329638_14254859.jpg

江ノ島駅に到着です。



b0329638_14255053.jpg

駅を出ると可愛いすずめさんがお迎えしてくれました。




b0329638_14255172.jpg

生憎この日は雨の予報だったのですが、
予報に反して晴れ!しかも暑いー。みんな雨傘を持っていたのですが、
あまりの日差しの強さに、友人の一人が普通に雨傘をさしました。\(//∇//)\
さすが、お年頃の集団。怖いものはありません。(๑≧౪≦)...


b0329638_18410857.jpg




b0329638_18411859.jpg

まずはこちらで昼食。
鎌倉名物、しらすを頂きます。
今日はお天気も回復して、しらすも水揚げされたようです。
当たり前ですが、悪天候などでしらすが水揚げされない日もあり、
そんな日は、生しらすは食べられないのだそう。



b0329638_14254180.jpg

しらす丼が来る前に、サプライズプレゼント。
東京に行ったのは10月中頃だったのですが、
9月末が誕生日の私と10月が誕生日の、友人2人に、残りの3人からお誕生日プレゼントをもらいました。
流行りのアイシングが施してあるクッキーです。
わざわざオーダーしてくれて、1つ1つ絵が異なり、これまたcute♥。
割らないように気をつけて持って来てくれたみたいです。
嬉しかったです。( ´ ▽ ` )



b0329638_18465097.jpg

海鮮丼は全部のせの豪華版です。
その前にメチャでっかいしらすのかき揚げもみんなで食べて、もう満腹です。(*´ω`*)



お腹をいっぱいにしたところで
江ノ島神社に向かいました。
お年頃の私達は、もちろんエスカーで登ります。
お行儀よくちゃんと1列に並んでます。

b0329638_18411257.jpg
b0329638_18411366.jpg

江ノ島神社は弁天様がお祀りしてある、財にご利益のある神社と思っていましたが
縁結びで有名みたいで、お参りするのに、カップル達が延々並んでいました。
この列に並ぶのはちょっと....と言うことで遠くからお参りさせて頂きました。



b0329638_18411517.jpg

エスカーを何度か乗り継ぎ、灯台に到着。
曇空だけど、大きな空と海を眺めました。

夕方ですが、どんどん人が増えているような気が...
それもそのはず、この日は江ノ島で花火大会があるみたいで、
日暮れに合わせて次々人がやって来ていたのでした。
我々は混雑を避けて、休憩&お茶をするために七里ヶ浜まで移動します。


b0329638_18411960.jpg


昭和レトロなお土産物やさんがたくさんあって
なんだか昔にタイムスリップしたみたいです。

b0329638_18411667.jpg




b0329638_18411041.jpg


江ノ島を後に、またまた江ノ電に乗って七里ヶ浜に向かいました。
すっかり西日が強くなっていますが、
海にはまだたくさんのサーファー達がいて、波乗り真っ最中でした。

b0329638_18411103.jpg


Bill'sは人が多いかな~。
席が空いてるといいなぁ~。


[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-07 21:30 | 風景/お出かけ/旅

東京2日目 鎌倉めぐり 鎌倉遠足

鎌倉駅にみんな無事集合。
まずは癌封じのお寺としてとても有名らしい上行寺に向かいました。

b0329638_20492281.jpg


上行寺はとても不思議な雰囲気で、お寺のお手伝い?をされている方に丁寧にお寺の説明をして頂き、
最近、ガンの手術をしたお友達に祈祷のお守り、家族用にお札を頂いて帰りました。
みっちり2時間近くお寺でお話を聞いたのですが、その間も、癌封じのお参りの方が次々来られていました。
ご利益があるといいです。


さっきお寺で人間は欲深い生き物である事をせつせつとお説教されたばかりですが、
次の目的地は銭洗弁財天です!
お金洗って、金持ちになるぞー!ってみんなで息巻いて向かいました!(笑)
途中、「PALETAS(パレタス)」鎌倉1号店に寄り道~。 パレタスとは?
朝からアイス!
ケースの中に並んだアイスバー、メチャcute!
どれにするか、迷うっ迷うっ!


b0329638_20492589.jpg

b0329638_20492467.jpg

b0329638_20492841.jpg

b0329638_20492743.jpg

結構な大きさでしたが、甘くなく、ナチュラルな味で、あっという間に完食。
1つ1つ紙コップに入れてくれるので、食べやすかったです。
choiceはPink vanilla mix  美味しかったー。


朝からスイーツ補給したところで、
銭洗弁財天までの道のりをお散歩。

b0329638_20493001.jpg



途中変な、元ポストの看板を見つけて、大笑い(*´ω`*)

b0329638_20493198.jpg

なんなんでしょう?
後日、友達が調べてくれたみたいで、
なんでもナニコレ珍百景にも登場した看板らしく
60年ほど前はこの場所に本物のポストがあったのだけどなくなってしまい、
新しい住人やタクシーに道を教えるために元ポストの看板が設置されたのだそう。
結構笑えました。


坂道を登りきったところで、到着~。

b0329638_20574521.jpg



b0329638_20493342.jpg


入口から、暗い岩のトンネルを通り抜けると、境内にでます。
お金を洗いまくるぞーって思っていたのに、
聞くところによると、洗ったお金はその日のうちに使い切らなくてはいけないらしく
ご¥えんがあるように五千円札を丁寧に洗いました。



青い千円札も清水で綺麗に洗われ、
キラキラのピカピカになりました。
b0329638_20554665.jpg

弁財天様のBigなご利益を期待しつつ神社を後にして
鎌倉まで引き返して、焼豚を買いに小町通りへ。
こちらのお店の焼豚が人気なのだそう!
地元組はみんな買ってました。



b0329638_20554454.jpg


お値段もお手頃。
味もしっかりついてそうで、美味しそうだよー。
嘘みたいな話、30分も経ってないのに、またお店の前を通ったら焼豚は全て完売でした(゜´Д`゜)


b0329638_20554330.jpg


焼豚は今回食べれそうにないので、
代わりに練り物を。
焼きたてでこれも美味しかった。
b0329638_20554515.jpg


イワタコーヒー前も、今日は行列がなくてびっくり。
まだ行った事ないけど、今回も時間がなくてホットケーキはお預けとなりました。

次は江ノ電に乗って江ノ島に向かいまーす!



[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-06 22:34 | 風景/お出かけ/旅

東京2日目 エシレのクロワッサンで朝食 鎌倉遠足

2日目は今回の旅のメインイベント鎌倉遠足です。
鎌倉に現地集合で、私と、一緒にホテルに泊まってくれた千葉の友人、吉祥寺、栃木、横浜から2名、総勢6人での遠足です。
うきうきっ(´∀`)
朝食は昨日丸の内ブリックスクエアのエシレで購入した、
クロワッサンと、パンオレザン・エ・オ・ビシュタッシュをホテルで頂きました。
夕方ブリックスクエアのお店の前を通りかかったら、まだクロワッサンが残っていたのでこれは買うしかないなっ!と店内へ!
クロワッサンは1種類しか残ってなかったけど、無塩か有塩かをよく見ずに買ったので
どっちだったかよくわかりません。(´・_・`)
購入するパンを店員さんに渡すと、番号札を渡され、順番にレジに進みます。
自分の順番がくると番号を呼ばれ、お会計の金額を告げられました。
お会計は無事済ませましたが、内心そのパン2つの合計金額に驚愕でした(゜´Д`゜)
イヤ、ホントに、確かに、高級な味はしますが、
もともとクロワッサンはあまり好きではないので、うーん(´・_・`)
初日に、流石お江戸価格!の洗礼を受けた事を思い出しながら、
このバターで作るブリオッシュとかの方が、食べてみたいかな....
次回はやっぱりバターが食べてみたいな~とか、思いながら食事を済ませて、
そろそろ出発しますか..
いざ鎌倉に出ー発っ!

b0329638_20492161.jpg

写真はパンオレザン・エ・オ・ビシュタッシュ...



[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-02 22:37 | 風景/お出かけ/旅