タグ:ご馳走 ( 5 ) タグの人気記事

隠れ家レストラン キッチン”キャラメル”

今日はモードジュエリー教室のメンバーで新年会。
友人の紹介で隠れ家フレンチレストラン「キャラメル」さんに行ってきました。
本日の天気は今年最大の寒波が日本列島を襲っている真っ最中、大荒れで
窓の外の吹雪を眺めながらのランチとなりました。


b0329638_20401378.jpg



アミューズの盛り合わせが美味しくって特にこの天使のえびちゃんが
甘くて美味しかったです。

b0329638_20281396.jpg



スープにサラダ、メインの鴨のコンフィどれも一つ一つ丁寧に料理されていて大変美味しかったです。
デザートに添えてあったメロンが甘くて美味しかった。


b0329638_20281014.jpg


今回ご一緒したモードジュエリーのメンバーですが、
モードジュエリーのコースは終了して
友人はグルーデコを私は前から興味のあったパワーストーンについて
現在はそれぞれ勉強中。
今年は一つお金の面で飛躍したいと思っているので、(笑笑)
今は石の本を読んで、どんな組み合わせにして石を作ろうかなぁ~などと構想を練っています。
結構楽しかったりします。



[PR]
by ralphishmomo | 2017-01-14 20:50 | お食事会

東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足

江ノ島は初めてなので、どんなところなのかとっても楽しみにしてました。
さっそく次は江ノ電で江ノ島に向かいます。

b0329638_20492042.jpg
b0329638_14254361.jpg
b0329638_14254402.jpg

江ノ島といえば、サザン世代ですが、
「スラムダンク」だったり、最近では「海街diary」も鎌倉が舞台ですね。
車窓からは、たくさんサーフィンをしてる人が見えます。
絵になる街です。

b0329638_14254518.jpg

毎週楽しみに見ていたきょんきょんのドラマに度々登場したごくらくじ駅
カフェ坂の下は今回の遠足コースには入っていません。残念...




b0329638_14254751.jpg

b0329638_14254859.jpg

江ノ島駅に到着です。



b0329638_14255053.jpg

駅を出ると可愛いすずめさんがお迎えしてくれました。




b0329638_14255172.jpg

生憎この日は雨の予報だったのですが、
予報に反して晴れ!しかも暑いー。みんな雨傘を持っていたのですが、
あまりの日差しの強さに、友人の一人が普通に雨傘をさしました。\(//∇//)\
さすが、お年頃の集団。怖いものはありません。(๑≧౪≦)...


b0329638_18410857.jpg




b0329638_18411859.jpg

まずはこちらで昼食。
鎌倉名物、しらすを頂きます。
今日はお天気も回復して、しらすも水揚げされたようです。
当たり前ですが、悪天候などでしらすが水揚げされない日もあり、
そんな日は、生しらすは食べられないのだそう。



b0329638_14254180.jpg

しらす丼が来る前に、サプライズプレゼント。
東京に行ったのは10月中頃だったのですが、
9月末が誕生日の私と10月が誕生日の、友人2人に、残りの3人からお誕生日プレゼントをもらいました。
流行りのアイシングが施してあるクッキーです。
わざわざオーダーしてくれて、1つ1つ絵が異なり、これまたcute♥。
割らないように気をつけて持って来てくれたみたいです。
嬉しかったです。( ´ ▽ ` )



b0329638_18465097.jpg

海鮮丼は全部のせの豪華版です。
その前にメチャでっかいしらすのかき揚げもみんなで食べて、もう満腹です。(*´ω`*)



お腹をいっぱいにしたところで
江ノ島神社に向かいました。
お年頃の私達は、もちろんエスカーで登ります。
お行儀よくちゃんと1列に並んでます。

b0329638_18411257.jpg
b0329638_18411366.jpg

江ノ島神社は弁天様がお祀りしてある、財にご利益のある神社と思っていましたが
縁結びで有名みたいで、お参りするのに、カップル達が延々並んでいました。
この列に並ぶのはちょっと....と言うことで遠くからお参りさせて頂きました。



b0329638_18411517.jpg

エスカーを何度か乗り継ぎ、灯台に到着。
曇空だけど、大きな空と海を眺めました。

夕方ですが、どんどん人が増えているような気が...
それもそのはず、この日は江ノ島で花火大会があるみたいで、
日暮れに合わせて次々人がやって来ていたのでした。
我々は混雑を避けて、休憩&お茶をするために七里ヶ浜まで移動します。


b0329638_18411960.jpg


昭和レトロなお土産物やさんがたくさんあって
なんだか昔にタイムスリップしたみたいです。

b0329638_18411667.jpg




b0329638_18411041.jpg


江ノ島を後に、またまた江ノ電に乗って七里ヶ浜に向かいました。
すっかり西日が強くなっていますが、
海にはまだたくさんのサーファー達がいて、波乗り真っ最中でした。

b0329638_18411103.jpg


Bill'sは人が多いかな~。
席が空いてるといいなぁ~。


[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-07 21:30 | 風景/お出かけ/旅

中国料理教室で「水餃子」作り

少し前になりますが、2度目の中国料理教室に行ってきました。
メニューは「水餃子」
いつものように皮から作りますが、
今回は中身の作り方が目からウロコでした。


b0329638_18393877.jpg



つなぎは使わず、お肉にお水を加えて、お箸でひたすら一方方向に混ぜることで
粘りをだすことができ、肉の組織を壊さず、おいしくなるのだそうです。


b0329638_18384437.jpg
b0329638_23023807.jpg

最後に混ぜるのはネギ。ネギの水気はお肉を美味しくなくさせるそうで、
ネギの水気がお肉に移らないように、ネギをごま油でコーティングしてから、
お肉と混ぜます。更にごま油とネギを最後に入れることで
ごま油がお肉の旨みをギュッと閉じ込め、食べたときジューシーな肉汁が
ジュワーと溢れでるという仕組み。

b0329638_18384508.jpg

包み方も習いましたが、どうも上手くいかなくて四苦八苦。
マスターする前に皮がなくなってしましました。
あと20個くらい包みたかった。


b0329638_18384300.jpg



水餃子は、茹でる時に皮が破れてお水が入ってしまうと、
肉の旨みが、破れたとこから全て出てしまうので、
皮が厚めです。食べごたえありです。
ちなみに本場中国は水餃子がほとんどで、焼き餃子はあまりないそうです。


b0329638_23040005.jpg

試食した水餃子は皮がぷっくりもちもち。
口に入れると肉汁がジュワーっつ、美味しいー!
結構食べました!(๑≧౪≦)
中にはやっぱり、皮が破れてお肉がパサっとなっているハズレもありました。

先生が作って下さった、トマトと卵のスープ。
トマトの酸味がさっぱりのあっさりスープ。

b0329638_23040318.jpg

本日も美味しく頂きました。
食後は、初夏の緑と風を堪能しながら、
お茶とおしゃべりを楽しみました。

b0329638_23040542.jpg

次回がいつになるかな定かではありませんが
いまから楽しみです。



[PR]
by ralphishmomo | 2015-06-06 20:48 | Lesson/お稽古

馨華献上銘茶中国茶セミナー

毎回楽しみにしている、「馨華献上銘茶中国茶セミナー」に参加してきました。
会場はいつものオリエンタルホテルですが、「OZAWA」ではなく、
今回は和食の「みつき」。
和食とのコラボは初めてですが、
毎回趣向を変えて様々なお茶を楽しませて下さるシンファ氏。
今回も冷たい瓶茶に暖かいお茶と、お食事に合わせて、
おしゃべりに合わせて、様々なお茶を楽しむ事が出来ました。


和食は懐石みたいな感じで、一度にたくさん出てくるので
あれこれ、ちょっと食べるのが忙しかったです。


b0329638_20385224.jpg

b0329638_20383518.jpg






最初に頂いた冷たい瓶茶は2014年度のモンドセレクション受賞の新作瓶茶、「恋文之香」。
あっさりだけど、でも味はしっかりした美味しいお茶でした。(上手く言えなくてスミマセン(*_*))
下の写真は前回もご紹介させて頂いた、「意中の香り」1本数万円のお茶です。
聞くところによると、広島では、会員制のクラブ「ルッソクラブ」のラウンジだか、
ダイニングだかで頂けるようです。興味のある方は是非!


b0329638_14531643.jpg






デザートは「みつき」ではなく、どうやら特別に「OZAWA」から取り寄せたようです。
マンゴーのムース。美味しかったです。

b0329638_14531484.jpg





食事が終わると、ゆっくりお茶の時間です。
黄色が鮮やかで、美しい器です。


b0329638_14532878.jpg





茶葉は一つ一つが大きく、色も鮮やかで、
香りもよくするお茶の葉を使います。

b0329638_14533001.jpg



シンファ特製の天使のポットの中でじっくり
葉が開くのを待ちます。

b0329638_20291073.jpg

b0329638_20135777.jpg





b0329638_14532359.jpg
蒸らして、タイミングをみて
シンファ氏がいれて下さったのは「東方美人」
甘い香りと本当に甘い味のする美味しいお茶で、
デザートの後にまたデザートを食べているような気になりました。
b0329638_14551279.jpg

b0329638_14544124.jpg





お茶もですが、器も相変わらずの美しさで、
受け皿や急須などの茶器を、いつも会を企画して下さる方が
今回も私物で準備して下さいました。
茶器を見ているだけで、うっとりできる美しさです。
私たちの後の、第2部は、陶器と磁器で入れたお茶の飲み比べを行ったそうですが、
実際にテイスティングした方が味の違いを感じて驚かれたそうです。
味の濃い烏龍茶などは陶器のほうが味がまろやかになるのだとか...
どんな事でもこだわって、突き詰めれば奥が深いですね。


b0329638_14533309.jpg





b0329638_14532544.jpg


会に集まる方も素敵な方が多く、
今回、わざわざ東京から初めて参加された方もいらっしゃって、
偶然にもカメラの話で少し盛り上がったり、
他の参加の方からも、楽しい話を色々聞かせて頂き、
いつもにもまして、今回も楽しい会になりました。
いつもお誘い下さる素敵な友人に感謝です。ありがとうございました。








[PR]
by ralphishmomo | 2015-05-27 21:53 | Lesson/お稽古

ゴールデンウィーク vol.3 -OZAWA lunch-

ゴールデンウィーク最終日はオリエンタルホテル内のフレンチレストラン
「OZAWA」でコースランチを頂きました。

お昼ですが、泡と一緒に贅沢に楽しみました(๑≧౪≦)。
この日は、自称オリエンタルホテルの裏のご意見番、
と自らおっしゃる素敵な方とご一緒で、割引価格で利用出来てラッキー(*´ω`*)
まずは前菜、オマール海老のなんたら~


b0329638_22081963.jpg





続いて牛房のスープ(写真なし)
フォアグラのメンチカツ風包み


b0329638_22102842.jpg




デザートはパッションフルーツだったか、オレンジのムース。
甘酸っぱくてさっぱり味がお口直しにぴったりでした。


b0329638_22102432.jpg






ランチの後は、噂のコーヒーショップでコーヒー飲んだり、
ニコンのキャッシュバックが週末まで!というので、レンズを見に行って
あれこれレンズ談議した後、
幟町にある素敵なバー フーケ/FOUQUEで happy hourを各々、オリジナルなカクテルで楽しみました。
私は、パッションフルーツのカクテル。
身がゴロゴロ入ってパッションフルーツの味がギュッとつまったロングなカクテルで
とっても美味しかったです。

b0329638_22102768.jpg





友人は、漬け込んだ牛蒡を使ったカクテル。
牛蒡の味がほんのりしました。
もうひとりの友人はスイカのカクテル。写真がないのですが
ホントにスイカの味がして、グラスの周りにはお塩がついていて
スイカを食べてるような気がしてくるカクテルでした。
お店の雰囲気もシックで素敵だし、カクテルが半額のお得な happy hour!
またすぐ行きたいです。




b0329638_22102623.jpg


全て近場でしたが、毎日、飲んで食べて遊んだ、楽しいゴールデンウィークでした。


[PR]
by ralphishmomo | 2015-05-06 22:19 | ランチ -Lunch-