タグ:カメラ ( 15 ) タグの人気記事

CafeBresson ー金本凜太朗 写真展ー「North America」

広島駅の北口にほど近くにある「CafeBresson」さんで開催中の
金本凜太朗さんの写真展「North America」を見に行ってきました。


b0329638_10373819.jpg




b0329638_10374012.jpg


金本凜太朗さんはJPS展18歳以下部門【最優秀賞】を2年連続受賞、
nikkorフォトコンテストで特選、
他の大会でも多くの受賞歴のある現役高校生フォトグラファーだそうです。
今回は2016年、北アメリカで記録した新作から17点が展示してありました。
色がいつも見ている色とは違うし、
やっぱり写真の撮り方が、構図の取り方が凡人とは違うのかな?
かっこいい写真がたくさんありました。

こんな写真を見てるとカメラ持って海外に行きたくなりますね。
こんな写真が取れるようになるといいのになぁ~






b0329638_10374399.jpg

カフェブレッソンのオーナーさんもカメラをされる方で
カメラ講座やROW現像講座に参加させて頂いた事もあります。
楽しいイベントや講座に限らずちょくちょく通いたい場所なのです。


[PR]
by ralphishmomo | 2017-02-05 11:03 | 写真 -photo- | Comments(0)

「LIVING PHOTO in 広島」

先月になりますが、広島の小松上里子先生のApsley House Flowers 20周年、
福山の大谷美由紀先生のAUDREY Flowers10周年のイベントとして、
東京のLIVING PHOTO今道しげみ先生のスペシャルイベント
「LIVING PHOTO in 広島」が開催され、今道先生ってどんな方なんだろう?
とドキドキ楽しみに参加させて頂きました。


b0329638_19050363.jpg



内容はイタリアンレストランで、ランチをしながら
今道先生のphotoレクチャーを受けるものでした。


b0329638_19050195.jpg


被写体はイベントを主催して下さったお花の先生方のアレンジと
ランチのコース料理。

b0329638_19045812.jpg


参加者の皆さんで順番にアレンジを撮影、
各自自分のテーブルのお料理を撮影したのですが、
前日まで体調不良で伏せっていて、ボケボケだったのか
LIVING PHOTOの鉄則50mm単焦点を持っていくのを忘れる大失態!!
普通に標準望遠で撮影しました(涙)...


b0329638_19045976.jpg





今道先生のサロンは大人気で予約がなかなか難しいのですが、
私のカメ友も何人か、スポットのレッスンに日帰りで東京まで伺う人気ぶりです。
お会いして人気も納得!明るくてパワフル!
短時間でもカメラの楽しさを私たちに伝えようとしてくださる
先生の熱意がとっても伝わる楽しい講座でした。


b0329638_19045579.jpg




今道先生のブログで
お勉強したつもりで
「LIVING PHOTO
シャビーシックを少し意識してみましたが
難しい...(笑)



b0329638_19045738.jpg


b0329638_19050492.jpg

b0329638_19045389.jpg

撮影も楽しかったのですが
お食事time中は今道先生がテーブルを回って下さりしばしみんなと歓談...
終始和やかで楽しいカメラの会でした~。
一度は東京のサロンにおじゃましてみたいなぁ~。



[PR]
by ralphishmomo | 2016-05-09 09:39 | 写真 -photo- | Comments(0)

世羅高原農場チューリップ祭2016

00000010_14273082.png




5月5日、世羅高原農場の春のチューリップ祭2016に行ってきました。
6
5,000㎡の丘に約300品種75万本が咲くチューリップ畑は広くてあたり一面花畑!
残念ながら見頃は過ぎて
いましたが、たくさんの可愛いチューリップにちょっとテンションUP!
たくさんの人で賑わってました。


b0329638_17131433.jpg



b0329638_17131704.jpg





写真を撮ろうと思うのですが、綺麗なチューリップを探すのが一苦労(笑)
引きで撮るとどうしても枯れたチューリップが入るので同じような写真ばかりになってしまう..(๑≧౪≦)

b0329638_17142784.jpg


b0329638_17132567.jpg


b0329638_17141938.jpg




暑くて園内のカフェで休憩♡
テーブル一つ一つにチューリップが置いてありました。
新緑の
緑が涼しげ

b0329638_17132894.jpg



b0329638_17131125.jpg

連休中なので当たり前に人も多かったのですが新緑の季節はホントに緑が気持ちよく
空気と外で食べた野菜シャキシャキの世羅バーガーがおいしかったです♡
駐車場も広くて、あまり待ち時間なく駐車も出来て一安心
近隣にはラベンダーの丘、ゆり園と観光スポットも多く
お出掛けついでに見て回るのもいいかも...





[PR]
by ralphishmomo | 2016-05-08 09:09 | ちょっとお出掛け | Comments(0)

さくら、桜、sakura 2016 vol.1

呉で行われたクキモトノリコ先生のオリンパス撮影講座に参加して来ました。
普段はnikonユーザーですが、オリンパスのOM-D E-M5を貸して頂き
桜の撮影を楽しみました。
アートフィルター機能が充実していて、
いろんなアートフィルターを使って撮影するのが楽しくてはまりそう♥面白かったー。
「さくらを撮ろう」の会だったので、
とにかくさくらを撮ってみました。

b0329638_20361383.jpg

b0329638_20361592.jpg

b0329638_20361143.jpg



ジェントルセピア

b0329638_20360899.jpg








トイフォトフィルター

b0329638_20360634.jpg


b0329638_20361810.jpg

b0329638_20362381.jpg

b0329638_20362108.jpg

講座終了後、夕方からあいにくの雨...
桜、週末まで残ってるといいなぁ~

[PR]
by ralphishmomo | 2016-04-05 20:49 | 風景/お出かけ/旅

クイーン・エリザベス号

3月24日(木)に、世界で最も有名な大型クルーズ客船
「クイーン・エリザベス」が、広島港五日市埠頭に初入港するというので
行って来ました(^_^;)

家を出るときはそんなに寒くなかったけれど
海辺は風が強くて寒いー。


午前7:00に入港で朝日とともに広島にやってくるクイーンエリザベス号
どんな方たちが乗船していらっしゃるのでしょう?


b0329638_08413208.jpg




b0329638_08413510.jpg





朝早くからカメラを持ったギャラリーがいっぱいです。
みんなすごいなー。

b0329638_08413155.jpg


以前見た世界最大級の超大型豪華客船・クァンタムオブザシーズほど
大きくはない気がしますが、圧倒される大きさ。
一度はこんな豪華客船でのんびり船旅してみたいなぁ~

広島で歓迎セレモニーののち、午後7:00 次の目的地、沖縄に向けて出港予定だそうです。


[PR]
by ralphishmomo | 2016-03-24 09:05 | 写真 -photo- | Comments(0)

A Happy New Year! -2016-

あけましておめでとうございます。
年末バタバタしていたらあっという間に2016年になっていました。



b0329638_20532915.jpg



振り返ると2015年は1年を通してなんだか落ち着かない1年だったような気がします。
2016年は、これまたどんな年になるのか?どんな展開が待ち受けているのか?!
不安がつのる幕開けです。(^_^;)
が、それはそれで置いておいて、今年は仕事面でいろんな事ができるようになるため
もっともっと勉強したいと思っています。
ということで、今週から、WEB学習始めてみました。





[PR]
by ralphishmomo | 2016-01-08 21:12 | デザイン | Comments(0)

秋の吉水園一般公開

00000010_18534469.jpg





夏にカエルを撮りに行った吉水園。秋の一般公開に合わせて
江戸時代からある江戸もみじを撮りに行ってきました。


b0329638_20233913.jpg


見頃は過ぎているようでしたが、それでも見事なもみじ
園内は観光の方や、カメラを持った方でいっぱいでした。

b0329638_20233339.jpg
b0329638_20262780.jpg

真っ赤なもみじが陽に透けてキラキラ


b0329638_20263385.jpg
b0329638_20315164.jpg
b0329638_20234278.jpg
b0329638_20233646.jpg
b0329638_20263060.jpg
b0329638_20265956.jpg
b0329638_20315492.jpg


陽に透けてところどころピンク色に見えるモミジの葉。
空に浮かぶお星様のようです。


[PR]
by ralphishmomo | 2015-11-22 21:00 | ちょっとお出掛け | Comments(2)

シルバーウィーク -三段峡-

シルバーウィーク2日目はwan'sと一緒に三段峡へ drive&walking
お盆は、ももちゃんと、うちのラルフとしろ((=‘x‘=)ニャン達)も
暑さでバテ気味だったので、帰省は見送り。ゴールデンウィークぶりの帰省でした。
桜佑(おうすけ)とはお正月、ゴールデンウィークと今回が3回目のご対面。

金曜日、仕事から帰ると3回目とは思えないくらい、
桜ちゃんが玄関でしっぽフリフリのお迎えをしてくれて、こんなに仲良しだっけ?と思いつつ、
可愛いなぁ(*´`)... 
そして、ももちゃんも、お帰り&只今♥



そんな2wansと日曜日さっそく三段峡に遊びに行きました。



b0329638_20053581.jpg



神妙な顔の桜佑。何か考えている模様...
リボンつけてるけど男児です。
シャンプーに行くと、女の子はリボン、男の子はバンダナを付けてもらえるそうなのですが、
桜佑は大き過ぎてバンダナが首に巻けないとの事。
なので、リボンしてもらってるんだって--(笑)
何でもお姉さんのももちゃんと同じがいいので、
ももとお揃いのリボンが本人も気に入っているのだとか...
桜佑、相変わらずマイペースです。

b0329638_20053814.jpg




三段峡は三段峡入口から聖湖までの、全長約13キロメートルにおよぶ大峡谷で、広島の観光名所でもあります。
今回は正面口から黒淵までの2.5キロを往復しました。
道が広くてゆったりな帝釈峡とは異なり、三段峡は断崖の細い道で、止まって、相手が通り過ぎるのを待ったりするほどです。
途中、滝?があったり、

b0329638_20054039.jpg




天然の岩で出来たトンネルを抜けたり、
起伏の多い道のりでした。
山道を人と人が通り過ぎる時、みんな、こんにちはーと言いながら通り過ぎます。
自然がいっぱいのところでは、人も自然体です。
犬が好きな人ばかりではないので、とても気を使います。
犬の大きさも少し大きめサイズなので、よりいっそう気を使います。


b0329638_20054505.jpg




自然も青々

b0329638_20054377.jpg



ももちゃんも楽しそうで生き生き。

b0329638_20053200.jpg



桜佑は相変わらず、何か考えています。
目が小さくて、いつ見ても面白い顔です。

b0329638_20052911.jpg


黒淵まで行くと渡舟があり、人間は渡舟で黒淵荘に行くみたいですが、
さすがに渡舟に2wansは乗せてもらえそうにないので引返しました。

たくさん歩いたので、帰ると2wansともぐっすり、大人しくねんねしてくれました。(^_^;)


そして、いつもいい子でお留守番をしてくれてるラルフがご機嫌を直してくれるよう
たっぷり、よしよし。なかなかご機嫌がなおりません。。。(>_<)




[PR]
by ralphishmomo | 2015-10-04 20:14 | 風景/お出かけ/旅 | Comments(0)

香山ラベンダーの丘

吉舎辻の彼岸花を見た後は、世羅の「香山ラベンダーの丘」にコスモスを撮影しに。
なのですが、コスモスも最初のコスモスが終わり、次のコスモスがまだ見頃迎える前、
と言うことで、入場料が¥700から¥500に割引されてました。(´・_・`)


b0329638_20342689.jpg


b0329638_20342423.jpg





咲いてるコスモスもまばらで、思ってたようなコスモス畑には出会えず、...



b0329638_20342157.jpg


暑かったのですが、コスモス畑に着くとお天気もなんとなく曇ってきて
うーん、、、(。-_-。)


b0329638_20341926.jpg

b0329638_20341741.jpg

b0329638_20340473.jpg



風に揺れるピンクのコスモス、可愛いな~。



[PR]
by ralphishmomo | 2015-09-27 18:40 | 風景/お出かけ/旅 | Comments(0)

辻ヒガンバナ群生地(つじひがんばなぐんせいち)

シルバーウィークは連日好天に恵まれ、
カメ友達と久しぶりにお出掛け。
三次市吉舎町辻にヒガンバナ群生を見に行きました。

b0329638_20504733.jpg


b0329638_20522661.jpg



ヒガンバナが広範囲に群生する地域はめずらしいらしく、
馬洗川に沿うように広がる深紅の光景は
素晴らしかったです。

b0329638_20340793.jpg






このヒガンバナの大群生は9月中旬から下旬にかけて見られるようですが、
咲き終わりの花も多くて、もう少し早目だったら、もっとすごかったかなぁ~
ちょっと残念。
b0329638_20341421.jpg






お天気が良すぎて暑いし、日差しが強くて、思うような赤が出せなくて、(´・_・`)
うーーん。

b0329638_20340934.jpg


b0329638_20341203.jpg


おじさんカメラマンに混ざっての撮影でしたが、
おじさん達は撮影グッズが充実していて、感心しました。
特にいいなぁと思ったのは、カメラに被せる黒い布。
写真館とかでよくみる、カメラに被せた黒い布の中に頭からすっぽり入って撮影するやつです。
あれの小さいタイプ持参で撮影してるおじさんもいて、
あれをすっぽり被れば、日中、どんなに陽が燦燦でもモニターがしっかり確認できるなぁ~っ
と思うけど、被って撮影する勇気はありませーーん。(๑≧౪≦)




[PR]
by ralphishmomo | 2015-09-25 21:19 | 風景/お出かけ/旅 | Comments(0)