タグ:散歩 ( 11 ) タグの人気記事

大寒波襲来

天気予報通り大寒波が襲来しました。
雪は時々降っても積もることはほとんどない当地域,,,
朝起きると見事な積雪でした。
お花たちの頭の上にも雪がてんこ盛り
寒そうです,,,,


b0329638_10393214.jpg




今日が日曜日で本当によかった(´;ω;`)
一日ずれていたら大変な事になっていたと思います。
お休みのおかげでこうして写真を撮ることもできたし

b0329638_10393581.jpg




b0329638_10392804.jpg

電線にも雪が積もって
写真を撮っている間、何度となくボサッと塊が降ってきました。
お昼になってもまだまだ降り続いています。
雪深い地域の方で大きな被害がないことや本日のセンター試験で
雪の被害がないといいんですが...


[PR]
by ralphishmomo | 2017-01-15 10:56 | 風景/お出かけ/旅 | Comments(0)

A Happy New Year! -2017-

新年あけましておめでとうございます。
いつものことですがあっという間に2017年が来てしましました。
今年の元旦は日本全国晴天に恵まれたようで暖かい一日になりました。

b0329638_13530870.jpg


今年1年が大きな災害や事故のない穏やかで良い年になることを祈ります。
ブログもゆっくり細く長く継続して行ければと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by ralphishmomo | 2017-01-02 14:07 | 写真 -photo- | Comments(0)

夏休み -宮島-

夏休み、久しぶりに帰省してきた友人と真夏の宮島に...
最近の宮島はおしゃれなカフェやお店が増えて地元の人にも人気のスポット
混んでるかなぁ~っと思ってたけど、あまりの暑さ?で人もほどほど...
1時間くらい待つ覚悟でいた駐車場も待ち時間「0」!?信じられないっって思いつつ
さっそく宮島に渡りました。


b0329638_18303739.jpg






お目当ては老舗高級旅館「岩惣」が期間限定でオープンしている「玉氷」
こちらも人がまばらで待ち時間「0」

b0329638_18531450.jpg




氷はオーソドックスに苺。
果肉たっぷり頭がキーンとしない氷を初めて食べたのでした。

b0329638_18303829.jpg






そして、友達を是非案内したかった「牡蠣祝」
こちらは予約を受け付けない大人気店で行列必至ですが
なんとここも全く人が居なくほぼ貸切で瀬戸内海を見ながらリラーックス出来ました。


b0329638_18304022.jpg



ホントにどこに行っても食べてばかりの我々...(´∀`)
食べておしゃべりして、少し歩いて場所移動。食べておしゃべりして、少し歩いて場所移動の繰り返し...
でもおしゃべりはつきないし相変わらず楽しいお散歩です。




[PR]
by ralphishmomo | 2016-08-15 19:01 | ちょっとお出掛け | Comments(0)

ゴールデンウィーク2016 vol.1

あっという間にゴールデンウィークも後半。
残り7、8の2日になってしましました。
お休みが終わるのがホント速すぎる....(>_<)


b0329638_15203783.jpg

この連休は特に用事を作らず
家で溜まっていた「やることリストをひたすら片付ける」に費やす日々でした。(笑)
合間に美容院行ったり、マッサージ行ったり、メンテナンスも大事。(笑笑(*゚▽゚*))

写真も溜まってるので整理しないと....(汗)




[PR]
by ralphishmomo | 2016-05-07 07:33 | 写真 -photo- | Comments(0)

街歩き...vol.2

街歩きvol.2
本日のカメラワークの条件は日の丸構図。
とにかくフォーカルポイントを真ん中。
あれこれ考えずにとにかく真ん中。
今回もPSで色味は青緑に加工してみました(^_^;)


b0329638_19455247.jpg





お散歩したのは昨年JRの駅が新たに新設オープンした白島、二葉界隈。
白島は広島駅から西に一つ目の駅なので、広島の中心部ではあるのですが、
とにかく静かな街で、カメラを持ってふらふら歩いても人っ子一人出会いません。
神社も多くて3つ4つありました。街なのにとても閑静な住宅街でした。


b0329638_19455593.jpg

b0329638_19460489.jpg




広島は川の街。市内には6本の川があり、どこを歩いても川に行き着きます(笑)

b0329638_19455890.jpg



日の丸構図のメリットは
とっさのシャッターチャンスを逃さず撮ることが可能な構図なのだそう。
日の丸構図はよくNGってよく言われるけど、
有名な写真にはこの日の丸構図が多いのだとか....
構図についてや、街中で被写体の探し方や、写し方などなど
いろいろ教えてもらいました。
楽しく勉強させてもらえましたー。


b0329638_19460117.jpg






[PR]
by ralphishmomo | 2016-03-21 20:51 | 写真 -photo- | Comments(0)

街歩き...


Adobe Lightroomを使ったRAW現像の講座に参加しました。
まずはRAW現像するための素材を撮りに街へ...



b0329638_23244286.jpg




普段はあまり行くことのない街をカメラ片手に散策。
色々な被写体がありました。

b0329638_23243818.jpg

RAW現像を習ってはみたのですが、肝心なライトルームを持っていません。(^_^;)
CC版よりライトルームだけのパッケージ版の方がいいんだけどな...
どこかにまだ売ってないかな~・・・
RAW現像ではみんなフジっぽい色味に夢中♥
どうやら青みがかった緑っぽい色がトレンドのようです。
ライトルームで色味を後からしっかり出すために今日は露出を-1で撮影しています。
そんなこんなで普段はほぼ撮ってそのまま編集なしの画像ですが、今日はPSでちょっと色味を変えてみました。
どうかな?



[PR]
by ralphishmomo | 2016-03-18 23:48 | 写真 -photo- | Comments(0)

夏休み

随分、更新が滞ってしまっています(゜´Д`゜)。
載せる写真が全くないし、、、
暑くて、カメラを持って外出する機会もめっきり減ってしまって
さぼり状態です(汗っ...)。


そして、夏休みですが、恒例のwansの里帰りも、この夏は暑さでなし。
momoちゃんがバテて食欲も落ちているのだそう。
うちのニャンsも暑さでバテ気味だし、高齢の外猫 しろちゃんの事も心配だったので
ちょうど良かったと言えば良かったかな?


写真は、随分前に行った沖縄の美ら海水族館での1枚。
水族館の中は暗いのに、レンズは明るくもない、標準望遠だったので
isoを上げて撮影。かなりザラついてますね(´Д` )
ジンベエザメのいる大きな水槽の中で悠々泳ぐ魚たち。
涼しそうですねー。
でも魚たちが住むホントの海の比べれば、きっと小さな空間ですね。




b0329638_22071988.jpg
水族館に行きたい...




[PR]
by ralphishmomo | 2015-08-15 22:54 | 写真 -photo- | Comments(0)

あじさい寺 -観音寺-

境内に350種類5000株の紫陽花が咲いているという、
佐伯区にある観音寺に行ってきました。
あじさいがたくさん咲いているお寺で有名らしく、次から次へと見学の方がいらっしゃってました。
紫陽花寺ということで、なんとなく鎌倉とかの紫陽花寺を想像していましたが
ちょっと違っていました。




b0329638_20134951.jpg



ブーゲンビリアによくあるようなピンク色や、グリーンとピンク色など、
初めてみる色の紫陽花などもあり、
こんな色も、こんな色もあるんだぁ~と、
たくさんの紫陽花の種類があるのに驚きました。



b0329638_20134321.jpg


少し時期が遅かったようで、
すでに枯れはじめているお花もありましたが、
たくさんの紫陽花を前に、色々撮影が楽しめました。


b0329638_20133954.jpg

b0329638_20133666.jpg

b0329638_20104425.jpg

b0329638_20102651.jpg



紫陽花がおわると水無月も終わり。
2015年も半分終わりです。
早いな~。




b0329638_20104287.jpg
b0329638_20133271.jpg
b0329638_20103944.jpg
b0329638_20104729.jpg


さてさて、今年の夏も暑いのかな?



[PR]
by ralphishmomo | 2015-06-27 11:43 | ちょっとお出掛け | Comments(0)

NEW PUBLIC vol.2 -トランヴェール・エクスプレス篇-

SUnDAYS 主催のNEW PUBLIC vol.2 -トランヴェール・エクスプレス篇-
に友人に誘われ出掛けてきました。
広島市内を走る、あの路面電車を運行している
広電さん系列のスーパーの前に停めてある外国製の電車の中でイベントがあるとか、...

b0329638_21141191.jpg


ありました。電車のイベント
電車の中だけじゃなく、スーパーの前には、パニーニや、タイ料理など洒落た屋台が出てたり、
アースウィンド&ファイアー、ホイットニーヒューストン、ダイアナロスなど、
往年の名曲のバンド演奏やダンスあり、ちょっと大人な感じのイベントです。

外はとっても良いお天気でしたが、
ドイツからきたらしい、電車の車内はエアコンもきいて涼しぃ~
車内ではスムージーやサングリアが売られていました。



b0329638_21141076.jpg





とりあえず、お食事ということで、
まず、ホワイトサングリア、カレースティック(カレーが入った細い春巻き。ってか、見たまま(๑≧౪≦))


b0329638_21141968.jpg



そしてパクチーで中身が全く見えないこれはパッタイ
このパッタイ美味しかった。
パクチーも生の方が案外とクセがなくって食べれた気がします。

b0329638_21141392.jpg




このイベントで、すごーく久しぶりの知人に偶然、再会したり
前日にも会ってた友人、2組にまた会って、笑ったり、
なんだか、楽しい日曜日なりました。
イベントを後に、次の目的地に向かう途中見つけたお花屋さん。
さっそく入ってみました。


b0329638_21141467.jpg



移転?オープンしたばかりだそうで、
なんだか、「なでしこジャパン」に居そうな若くて元気なオーナーさんと、
SUnDAYSのイベント話でしばし盛り上がりました。
イマドキな雰囲気のお店で、元気なオーナーさんと、たくさんのグリーンに癒されました。


b0329638_21235703.jpg


こちらのお店は、お花だけでなく、陶器?作家さん作の器も扱っているそうで
素敵な湯呑を発見、見ていたら、なんと、これと同じ湯呑がワークショップで作れると聞いて
その場で申込みました(*゚▽゚*)


b0329638_21141846.jpg


ワークショップ今から楽しみー。
うまくできるといいなぁ~。

b0329638_21141650.jpg

b0329638_21141577.jpg

若くて、元気でかわいい二人の女性オーナーさん
上は、お花のオーナーさん。
「器」部門のオーナーさんは、もちろん後から気づいたのですが、
偶然にも、一番上の写真左のベレー帽の女性なんです。
イベントに行ってたって言ってたけど、こんなニアミスをしてたなんて

この日は、人絡みの不思議な出会いがたくさんの
楽しい1日でした。




[PR]
by ralphishmomo | 2015-06-10 21:38 | お出かけ | Comments(0)

梅雨入り

先週、梅雨入りしました。
気がつけば紫陽花の季節です。


b0329638_18383133.jpg



梅雨に入った途端肌寒い日が続き、
気温の変化に体がついていけません。
冷や冷やのねこ鍋で寝るようになったニャンも
またお布団に逆戻り。

b0329638_18382969.jpg



昨年まで薄いピンクだった花が今年は濃い紫色に
肥料の種類で土壌が酸性になったため色が変わったようです。

b0329638_18382850.jpg

b0329638_18382750.jpg




白い紫陽花、花びらも小ぶりでとってもかわいい。

b0329638_18382639.jpg

b0329638_18382460.jpg
花びらが光に透けてきれいです。
これから梅雨本番、大きな災害がないといいです。



[PR]
by ralphishmomo | 2015-06-07 18:52 | 日常 | Comments(0)