タグ:Cafe ( 13 ) タグの人気記事

バレンタインデー

バレンタインは滅多にお目にかかることのできない
有名どころのチョコを食べる絶好のチャンスです。
といっても毎年バレンタインフェアにくるチョコもだいたい決まってきていて
最近はちょっとマンネリになってきてテンションもあまりあがりません。

有名どころのチョコもいいけど
いつものクレエでバレンタインのチョコブラウニーを♥
チョコレートの中に後味はオレンジ、
中に入ったクルミの食感がいいアクセント♥♡

b0329638_10374500.jpg

うーーーんHappy!!
Happy Valentine♥

[PR]
by ralphishmomo | 2017-02-18 22:35 | スイーツ・sweets/カフェ・Cafe

癒しスポット créer / クレエ

友人と新年会の前に平和公園を見下ろす
素敵なセレクトショップ&カフェ「クレエ」さんで待ち合わせ。
「クレエ」は基本はお洋服屋さんなんですが(多分)
そこらへんのカフェ顔負けの高級エスプレッソマシーンがあり
カフェメニューも楽しめる大好きなお店です。


b0329638_21573663.jpg







友人がお店のオーナーととても親しいので
この日は私も一緒にオーナーにコーヒーをご馳走して頂きました♥
テーブルに置かれたヒアシンスの香りがとってもよく香って
窓の外の風景を見ながら..あー癒し...
広々として暖かい空間がしばし日常を忘れさせてくれる
ホントに好きな場所です。

b0329638_21573533.jpg








オーナーをはじめスタッフの方も
みなさんおしゃれでかわいくて素敵な方たちです。
お店で取り扱うブランドはどれも生地にこだわって作られたお洋服たちばかりで
行くたびディスプレイしてあるお洋服をうっとり眺めるばかりです。(^_^;)
毎回お買い物出来れば良いのですが、これがなかなか...(´;ω;`)

b0329638_21573490.jpg







あっと言う間に陽も暮れて
窓から原爆ドームが見えます。
外は空気が青いというかホントに寒そう...

b0329638_21573365.jpg


コーヒーも飲んだし
そろそろ新年会に行きますか..


[PR]
by ralphishmomo | 2017-01-25 23:05 | スイーツ・sweets/カフェ・Cafe

さくら、桜、sakura 2016 vol.2

先週、お誘いを受けてガーデンカフェで行われたガーデンパーティに参加して来ました。
心配してた雨は止んで、晴れ。暖かい陽気で桜が一気に満開になりました。
空気も気持ちよくランチとお茶とケーキで楽しい時間を過ごしました。


b0329638_20380424.jpg




いつもは散って花びらのない桜が写らないように
さくらを選んでカメラを向けますが
とにかくどこを切り取っても桜が満開で、こんな事初めてです♥


b0329638_20380979.jpg




b0329638_20380718.jpg



お花が満開のガーデンでおしゃべりしながら頂くランチ。


b0329638_20381380.jpg

ちっとも寒くもなくて
サイコーのお花見になりました。

b0329638_20380106.jpg

b0329638_20381695.jpg


ガーデンパーティの後はお天気が良かったので宮島へ渡ってみました。


[PR]
by ralphishmomo | 2016-04-08 23:02 | 風景/お出かけ/旅

正直村 北広島町のB&B

吉水園を後にして、聖湖畔にある、カフェ「正直村」までドライブ。
話にはよく聞く「正直村」でしたが、行くのは実は、初めて。
そもそも、「正直村」をキャンプ場か何かなんだと、何故か勝手に思っていて
「正直村」って名前のカフェだと、今日、初めて知りました!( 」´0`)」
カフェだけでなく、イギリスなんかによくあるスタイルのB&B(簡易宿泊)も
行っているのだそう。


b0329638_15481037.jpg

b0329638_15481389.jpg



周りは山ばかりで全然、聖湖(ひじり湖)らしいものも見えないけど、
ナビの言うとおり進み、なんとか、「正直村」の看板を発見。
看板の奥へ山道をずんずん進んでいくとやっと「正直村」到着。
聖湖が見えました。


b0329638_20062615.jpg


b0329638_15480808.jpg

b0329638_15480574.jpg


全て手作りされているふうな、ログハウスや、屋外のウッドのテーブルや椅子。


b0329638_15480377.jpg


しばし、湖のほとりでコーヒーを飲みながら、
みんな思い思いに森林浴したり、写真撮ったり、、、のーんびり。


b0329638_15480051.jpg

b0329638_15475888.jpg

b0329638_15475539.jpg

b0329638_15475380.jpg

b0329638_15475095.jpg



冬は厳しく、広島県内とは思えない、東北地方並みの寒さだそう。
そのかわり、夏でもひんやり。
湖をはさんで臨む臥竜山はブナの原生林が広がる芸北の最高峰だそうです。
いい避暑地を見つけました。





[PR]
by ralphishmomo | 2015-06-15 21:01 | 風景/お出かけ/旅

宮島散歩... sarasvati

久しぶりに良いお天気っていうか暑い~(;´д`)
宮島の大聖院で行われた「花いけバトル」を観に行ってきました。
バトルの前にsarasvatiでランチ。

b0329638_22493132.jpg

紅葉の行楽シーズンには早いのに、店内は外国からの観光客の方も多いし、
最近は地元の人もすごく多い。






b0329638_22492110.jpg


b0329638_22485989.jpg


牡蠣と牛スジの赤ワイン風味のパスタ
牡蠣と牛すじっ?て思ったけどソースが細麺に絡んでこれが美味しかった~。
こんな時期から食べれるんだ~?って思った牡蠣も大粒でプリプリ!
今日はアイスカフェラッテにしましたが
食後に飲む宮島ブランドの宮島珈琲も深い味わいで美味しかった~。






b0329638_23005221.jpg





出だしからあまりの美味しさに、今日の用事が全て終了した気分になりましたが、
気を取り直し、汗だくになりながら大聖院を目指しました。

b0329638_23075909.jpg


b0329638_22484673.jpg


b0329638_22510812.jpg



[PR]
by ralphishmomo | 2014-09-09 21:41 | 風景/お出かけ/旅

イタリアン Ciao! Ciao!

広島市郊外にあるイタリアンレストランCiao!Ciao! に行ってきました。
出かける前に予約してなんとかギリギリ席を確保する事ができラッキー!

b0329638_21450360.jpg




Ciao!Ciao! コースの前菜盛り合わせ。
夏らしい食材がたくさん使ってあり、タコやスイートコーンのムース。
どれも美味しかったです。

b0329638_21543028.jpg




メインのパスタはいくつかの中から夏野菜のボロネーゼにしました。
画像はなし。(>_<)
デザートはブルベリーのタルトとゆずのシャーベット。
ゆずのシャーベットがこっくりとした濃い味だけど、さっぱりして美味しかったです。

b0329638_21294218.jpg




内装は古民家というほど古くはないけど、
日本建築を改造してあり、しつらえもいい感じ。

b0329638_21293092.jpg




部屋を囲うようにテラス席もあり、
テラスはペット同伴もOKだそうです。

b0329638_21291663.jpg




一緒に行った姉のNikon。
会うたびに同じ説明をしてる気がします。(^_^;)
ぼかしたいんだけど?F値?Aモード?Mモード?
何故か今日はいつになく真剣でシャッタースピードについても質問されました。(´∀`*)
どうしたんだ!?
今日も姉の方から写真を撮りに行こうと誘われ、
来月はお友達とカメラ教室に行くそうです。

b0329638_21285718.jpg

b0329638_21284818.jpg





山の中にあるカフェレストラン、寒くなる前にまた行きたいな。

b0329638_21283616.jpg



b0329638_21295726.jpg


[PR]
by ralphishmomo | 2014-08-22 22:46 | 風景/お出かけ/旅

山口・周南Cafeめぐり vol.3

日日をあとにして車ですぐの旧日下医院に到着
旧日下医院は、昭和3年に洋風建築を取り入れ建造された医院で、
現在では有形文化財に登録され、5
つのお店が軒を連ねる複合施設です。
地元のタウン誌やテレビで紹介されたりしてちょっと気になっていました。
残念ながらすでに本日の営業を終了していることろもありましたが
滑り込みセーフでいくつかのショップは見ることができました。
b0329638_20495322.jpg



ショップの一つに入って見ているとオーナーさんに「ここは医院だった当時は処置室だったんですよ。」
教えて頂き、みると、商品が並んだアンティーク風の棚には薬品の名前が記してあったり...
建物は石造りで、中は木造の広い廊下と階段。天井はとても高くてゆったりした雰囲気です。
中は石造りのせいかひんやり。。
奥に進むと暗くて、ホラーな雰囲気もたっぷり。
夜ひとりではちょっと怖い~。



b0329638_20500758.jpg





shop にcafeがあればいいのになぁ~。。。




[PR]
by ralphishmomo | 2014-08-09 18:35 | 風景/お出かけ/旅

山口・周南Cafeめぐり vol.2

浮世絵展で疲れて、お茶をしたいところですが、ぐっと我慢...
次の目的地のcafeまでそのまま移動。
目的地はこちらの日日。
日日はガーデンカフェで日本家屋をリノベーションしたカフェ&ギャラリーです。

b0329638_20233493.jpg





室内は座敷のお部屋とカウンターのお部屋とあり、
座敷のお部屋は和のテイストがたっぷりで
廊下の向こうにはお庭があり、池のまわりに緑が生い茂ってって涼しげです。

b0329638_20232141.jpg





b0329638_20230893.jpg

b0329638_20225404.jpg





浮世絵展の疲れも、
落ち着いた和室で、冷たいアイスカフェラテを頂きすっかり癒されました。
デザートメニューも色々豊富でした。
ランチ食べにまた来たいなぁ~。

b0329638_20460427.jpg


b0329638_20455083.jpg

b0329638_20262585.jpg


浮世絵展で思いがけず時間を取ってしまったので、
まったりtimeも束の間。
残念ながら急ぎ足で、日日を後にして
最後の目的地、旧日下医院に向かいました。

つづく...



[PR]
by ralphishmomo | 2014-07-08 22:56 | 風景/お出かけ/旅

山口・周南Cafeめぐり vol.1

週末、山口まで「大浮世絵展」を見に行ってきました。
大英博物館をはじめ、世界の博物館から里帰りしてきた浮世絵たちは、
大人気で、入場は人数制限をするほどでした(´Д`;)
中も人でいっぱい。作品たちを見るのに大行列です。
人が多いおかげ?!で ひとつひとつ
じっくり、ゆっくり、2時間以上鑑賞できました。
浮世絵も江戸後期の物は完成度も高く素晴らしい発色で
色の配色、それによる色の対比、構図の美しさは圧巻でした。
写真の先生が浮世絵、特に風景画の構図はカメラの構図にも
共通する部分が多く勉強になりますと言われていたので、
構図もじっくり見て勉強してきたつもりです...(´Д`)。

浮世絵はこれくらいにして
お出かけの際のお約束、cafe&雑貨屋さんもいくつか回ってきました。

まずは、美術館近くの「zucca」さん
こちらでランチを頂きました。
運良く座れましたが、人気のようで、お客さんが次々来られていました。
浮世絵展だからかな?


b0329638_20453757.jpg





雑貨は委託販売?
いろいろ置いてありました。


b0329638_20305071.jpg





壁には小さなディスプレイがいくつか...

b0329638_20223946.jpg





ディスプレイしてある家具が味わいありました。(*´∀`)
b0329638_20222885.jpg

浮世絵展の前に、たまたまこちらでランチをしたのですが、
ワンプレートの本日のランチ、お野菜たっぷりで美味しかったです(*゚∀゚*)。
しかも、美術館の前売りも置いてあり、これまた運良くゲット。
美術館に行かれる方、こちらで休憩、前売りを購入して行かれるのオススメです。




[PR]
by ralphishmomo | 2014-07-06 21:32 | 風景/お出かけ/旅

ふかふかスフレケーキ

今年の春先 そごうにオープンした「サロン卵と私」
2段重ねのコレが気になっていたのですが、
先日やっと行くことができました。
オーダーはもちろん2段重ねのコレ、スフレケーキ!!(*´ω`*)
20分かかるということでしたがもちろん待ちまーす!!

b0329638_20571791.jpg




その間お店の内装を観察...
お店の雰囲気は白っぽいモノを想像していたのですが、
意に反してダークな感じ。
なんとなく勝手にアメリカ東部のクラッシクなカフェの雰囲気かな~とか思ったりして。。。
コンセプトは何なんだろ?

b0329638_21262866.jpg





b0329638_21261570.jpg





そうこうしていると、来ましたっ!
シロップはハニーとメイプルシロップを選択する事ができ、
今回はメープルシロップに。

b0329638_21270232.jpg






b0329638_21263704.jpg





時間が夕方の6時くらいと遅めの時間だったので、
店内は人も少なく、ゆったりな雰囲気がよかったです。
肝心のお味ですが、生地はふわふわで甘くなく、ホットケーキともパンケーキとも違う感じ。
名前の通り
まさに生地のきめが細かいスフレでした。
食感は軽く、こんなのすぐ食べれる~と思っていたのですが
やっぱ量が多いのかな? 後半は 結構きました(;´д`)

b0329638_21265189.jpg
是非お試し下さい。(〃ω〃)


[PR]
by ralphishmomo | 2014-07-02 21:23 | スイーツ・sweets/カフェ・Cafe