人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ行く

大阪滞在中 せっかくなのでと 京都へ one day trip に行ってきました。
まず午前中は東福寺へ。
東福寺といえば方丈を囲んで四方に配される八相のお庭が有名です
お庭は 南庭 北庭 西庭 東庭 の枯山水庭園で構成されていますが
どのお庭も侘び寂びというのでしょうか?
雰囲気がとてもしっくり心地よく、心が落ち着く空間でした。

京都へ行く_b0329638_21350516.jpg






思ったより観光客の方も少なく、
どのお庭もしばらく貸切状態でゆったり、じっくり眺める事ができました。

京都へ行く_b0329638_21344636.jpg







雪舟庭にもふらりと立ち寄ってみたのですが
こちらも静かな佇まいがなんとも心落ち着きます。
丸い障子窓...。
被写体としての窓が好きで素敵な窓を見るとついついシャッターを押してしまいます(๑≧౪≦)

京都へ行く_b0329638_21352354.jpg







ランチ前に唐紙の老舗 三条にある唐長インテリアサロンにお邪魔。
季節感たっぷりの唐長文様の作品や唐紙で設えた店内のインテリアが
モダンシックで素敵でした。
お土産に唐模様の夏っぽい色合いのコースターと和紙便箋を購入してみました。

京都へ行く_b0329638_21353886.jpg


いつ来ても京都は古い街なのに新鮮な感じのするところです。


by ralphishmomo | 2014-04-16 11:52 | 風景/お出かけ/旅