人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルコーディネート

少しばかりご無沙になってしまいました。

先日、知り合いの方が習っていらっしゃる、
テーブルコーディネートの体験レッスンに行ってきました。
紹介して下さった方は東京ドームでの全国大会で入選したり、
雑誌のコンクールで優勝したりと結構すごい方なので
メチャ真面目でお固いレッスンだったらどうしよう!?と緊張しましたが、
先生が「おままごと気分で好きにやってね。」と言って下さり、
ままごとか~なるほどっと、自由に楽しくコーディネートさせていただきました。


テーブルコーディネート_b0329638_20005755.jpg






レッスンはプロ野球選手のお宅もちらほらある
高級住宅街にある先生のお宅で。
玄関からリビング、トイレまで季節のしつらえが施してあり素敵です。
一通りそれらのコーディネートの説明をして頂いた後、
一人、ワンテーブルを渡され、レッツトライ!

テーブルコーディネート_b0329638_20021876.jpg






お宅の1室にぎっしりと積み重ねられた食器の数々。
どれをどう使おうか、数が多すぎて最初は迷いましたが、
テーブルクロスの色を決めると、それからはなんとなく、
コレ使ってみよ。コレ使ってみよ。っと
できたコーディネートがこんな感じ。
ハロウィーンを意識して、クロスは黒に見えるけど
深い紫、さらにグリーンでアクセントをつけて、
最初に使いたいと思った黒白の柄のお皿、それに合わせてクロコの型押しの少し柔らかい素材のプレート
テーブルの中央には少し高さのあるガラスのプレートをチョイスしたところで
先生が「南国の雰囲気ね」とミニパイナップルやカットフルーツを入れて下さいました。
仕上げに足の部分がゴールドのシャンパングラスにキャンドルは差し色の赤。
テーブル以外は「the和室」なので、そこは置いといて、
バリあたりリゾートホテルの"テーブル"になって来ました。

テーブルコーディネート_b0329638_20020836.jpg


ハロウィーンなのでかぼちゃもおまけで置いてみましたが
どうでしょう?
バリの人たちもハロウィーンするのかな?




by ralphishmomo | 2014-10-05 20:46 | Lesson