人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろしまの酒蔵めぐり vol.1

広島は日本三大酒処の一つと言われていて、
広島の中にもいくつか酒造りが盛んな地域があります。
一番有名なのは西条なんだと思いますが、他にもいくつかあり
現在、NHK 朝の連続テレビ小説「まっさん」の主人公
まっさんの出身地である竹原もその一つです。
まっさんの実家は現在も続く「竹鶴酒造」なんだと思います。

最近、「広島の酒蔵めぐり」をしたので、ついでにいくつか紹介します。
まず訪ねたのは「藤井酒造」。
「藤井酒造」は「竹鶴酒造」と同じ竹原にある酒蔵です。
表の看板にある通り、銘柄名は「龍勢」。
世界の大会でも優勝歴もあり、結構有名なお酒なんだそうです。
お店構えも漆黒で雰囲気があります。


ひろしまの酒蔵めぐり vol.1_b0329638_13584440.jpg

ひろしまの酒蔵めぐり vol.1_b0329638_13575813.jpg




竹原は、5月に訪れた時に紹介したように(過去ブログはこちら
江戸時代後期から残るお屋敷や由緒あるお寺と町並みがそのまま保存されている
保存地区もあり、ちょっとだけ観光スポットになってます。





藤井酒造もそんな保存地区の一角にあり、
お店の裏手は本格手打ち蕎麦を楽しめるそば処も併設してあるショップになっています。
私はそばではなく、ショップで酒もなかアイスを買ってみました。
日本酒は飲めないのですが、ほんのり日本酒の味がして、でもさっぱり味で美味しかったです。


ひろしまの酒蔵めぐり vol.1_b0329638_13583198.jpg




建物は店の周りは綺麗なんだけど、
横に回ってみると、土壁が剥がれていたり、
ホントに結構古そう~。。。


ひろしまの酒蔵めぐり vol.1_b0329638_13582160.jpg




竹原は、カメラ女子達の撮影スポットとしても人気のようで、
よく情報誌などで竹原撮影ツアーなる企画も見かけます。
まぁ、確かに街並みがフォトジェニックかも(´∀`)。


ひろしまの酒蔵めぐり vol.1_b0329638_13581020.jpg

今から気候もますます良くなるし、カメラ持ってお出かけも
いいかもですね~。




by ralphishmomo | 2014-10-12 14:54 | お出かけ