人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろしまの酒蔵めぐり vol.2

酒蔵めぐりvol.2は西条の老舗、賀茂鶴です。
西条は広島でも最も酒作りの盛んな地域で、JR西条駅の周辺には大小20を超える酒蔵があり、
毎年10月に行われる酒まつりは多くの人で賑わいます。
賀茂鶴はその西条の中でもトップクラスの老舗です。
広島のお酒造りの発展につくした蔵のひとつでもあるそうです。
通常、蔵の煙突は一つですが、賀茂鶴は2本。規模の大きさがそれだけでわかります。


ひろしまの酒蔵めぐり vol.2_b0329638_15281704.jpg




白い壁が美しい大きな建物が敷地内にいくつもありました。

ひろしまの酒蔵めぐり vol.2_b0329638_15291160.jpg




ひろしまの酒蔵めぐり vol.2_b0329638_15282991.jpg




敷地内にお酒が試飲できたり、ショッピングできるお店もあります。

ひろしまの酒蔵めぐり vol.2_b0329638_15292477.jpg


ひろしまの酒蔵めぐり vol.2_b0329638_15285942.jpg




建物の中ではお酒造りを説明する映像が流れていたのですが、鑑賞用の椅子が
樽で出来ていました。すごく可愛くて家に2、3個欲しいです。

ひろしまの酒蔵めぐり vol.2_b0329638_15284745.jpg




2014年4月にオバマ米大統領が阿倍首相と会食した際に飲んだ日本酒は
ここ賀茂鶴の大吟醸特選ゴールド賀茂鶴でした。
たいそう高価なお酒かと思ってたのですが、
720mlで 2,500円(税抜)案外、庶民的なお値段なのね(´-`)。


ひろしまの酒蔵めぐり vol.2_b0329638_15293277.jpg


by ralphishmomo | 2014-10-25 21:24 | お出かけ