人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光東照宮 -tokyo散歩-

翌日は早朝、浅草駅から、栃木県「日光東照宮」へ出発。
写真を撮るのをすっかり忘れてしましましたが、
車内で昨日買ったロブションのクロワッサンを頂きました。
広島にはない高級なお味に朝から大満足(*゚∀゚*)。今度はカメラ友達オススメのガレットが食べたいなぁ~。
などと思っている間に日光東照宮到着です。

日光東照宮 -tokyo散歩-_b0329638_20174794.jpg





ずっと訪れたいと思っていた場所ですが、到着早々、圧倒的なスケールと壮大さを感じました。
空気が澄んでいて、それはそれは活き活きしたパワーがみなぎるそんな感じでした。
なんとなく(´ω`)...多分...

日光東照宮 -tokyo散歩-_b0329638_20180457.jpg






さっそく、神厩舎に彫刻された「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿です。
コレコレっ!!!
もっと極彩色のきれいなお猿を想像していましたが、だいぶ色もはげたり薄くなっていました。
ですが、活き活きとした表情や、ぷっくりした腕や足、お腹も可愛らしく、
彫刻は当たり前ですが、すごい仕事だな~と感動!。

日光東照宮 -tokyo散歩-_b0329638_20181498.jpg







続いて眠り猫の彫刻です。人が多く写真がうまく撮れませんでしたー。(泣)
なので、絵馬を。眠り猫にも諸説あるようですが、
平和の象徴のかわいい「猫」であって欲しいです。

日光東照宮 -tokyo散歩-_b0329638_20182898.jpg








となりの「二荒山神社」や「いろは坂」にも行って見たかったのですが、
時間もあまりなく、歩きながら駅に戻る事にして、
紅葉がまだまだ残る山を横目に、紅葉狩りを楽しみながらの下山になりました。

日光東照宮 -tokyo散歩-_b0329638_20183752.jpg


日光東照宮 -tokyo散歩-_b0329638_20190183.jpg


日光東照宮 -tokyo散歩-_b0329638_20185092.jpg




少し遅くなりましたが名物の湯葉そばでお昼。
冷たいお蕎麦に、熱々の天ぷら、生湯葉のおひたし、美味しぃ~。
駅前ではお約束の「揚げ湯葉まんじゅう」も頂き、結構お腹いっぱい。


日光東照宮 -tokyo散歩-_b0329638_20191254.jpg



さて、そろそろ帰りましょうか....
今回の旅では、平成36年まで!?続くらしい、「平成の大修理」とやらで「陽明門」が残念ながら工事中で見れませんでした。
全ての修理が終わる頃、是非、また訪れたいです(´ω`)。



by ralphishmomo | 2014-12-27 21:58 | 風景/お出かけ/旅