人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-

5月3日はアメリカ海兵隊岩国基地のフレンドシップデイにカメラを持って行ってきました。
約30年くらい前にも行った事があったのですが、2015年は海上自衛隊と共催で、
規模がいつもより少し大きかったのかもしれません。
お天気はあいにくの雨模様。
基地に入るまでにセキュリティチェックなどで2時間近くも行列...(´Д`;)
入場する前からすでにクタクタでした。
30年前の記憶も定かではありませんが、中は様変わりしていて
随分変わっていたように思います。


ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22372115.jpg




ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22372982.jpg

ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22372653.jpg

ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22373199.jpg






気がついた事が一つ。
30年前の迷彩服といえば、グリーン系統のカラーがほとんどだったように思われますが、
今は、ブラウンからベージュ系のカラーや、ほぼほぼ、サンドベージュ系のカラーの迷彩服の
兵隊さんがほとんどでした。
これって、任務地が砂漠地帯が多いからでしょうか?
現在も世界の各地で戦闘が行われている事をニュースで漠然と見聞きしていますが、
今、目の前で、記念撮影に応じてくれている、笑顔の兵隊さん達も、明日とか、来週とかには
砂漠に居たりするのでしょうか?
リアルな現実を目の前に、少し考えさせられます。
簡単ではないと思いますが、世界中から争い事がなくなる日が来ることを祈ります。

ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22374679.jpg

ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22374345.jpg






映画でよく見るけど、これは何ていう乗り物なんでしょうか?
兵隊さん達を載せて飛ぶのでしょうか?
この座席数だと、あんまり人は乗れないですね?


ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22374009.jpg

ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22373854.jpg

ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22373562.jpg



最後は本日の最終目的、航空自衛隊のアクロバット・チーム「ブルーインパルス」
雨で視界も不良なのでしょうが、ホントにすごいアクロバット飛行でした。
飛行機と飛行機の距離がとても近くて、こんなニアミスありえないっ(*_*)
くらいの距離で、曲芸飛行が繰り広げられ、よくわかりませんが
すごく高度な技術で、大変な事なんだろうなぁ~と関心しました。
次回はもう少しマシな望遠レンズを準備してきたいと思いました。(>_<)

ゴールデンウィーク vol.1 -フレンドシップデイ-_b0329638_22372455.jpg






by ralphishmomo | 2015-05-03 23:24 | お出かけ