人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足

江ノ島は初めてなので、どんなところなのかとっても楽しみにしてました。
さっそく次は江ノ電で江ノ島に向かいます。

東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_20492042.jpg
東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_14254361.jpg
東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_14254402.jpg

江ノ島といえば、サザン世代ですが、
「スラムダンク」だったり、最近では「海街diary」も鎌倉が舞台ですね。
車窓からは、たくさんサーフィンをしてる人が見えます。
絵になる街です。

東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_14254518.jpg

毎週楽しみに見ていたきょんきょんのドラマに度々登場したごくらくじ駅
カフェ坂の下は今回の遠足コースには入っていません。残念...




東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_14254751.jpg

東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_14254859.jpg

江ノ島駅に到着です。



東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_14255053.jpg

駅を出ると可愛いすずめさんがお迎えしてくれました。




東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_14255172.jpg

生憎この日は雨の予報だったのですが、
予報に反して晴れ!しかも暑いー。みんな雨傘を持っていたのですが、
あまりの日差しの強さに、友人の一人が普通に雨傘をさしました。\(//∇//)\
さすが、お年頃の集団。怖いものはありません。(๑≧౪≦)...


東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18410857.jpg




東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18411859.jpg

まずはこちらで昼食。
鎌倉名物、しらすを頂きます。
今日はお天気も回復して、しらすも水揚げされたようです。
当たり前ですが、悪天候などでしらすが水揚げされない日もあり、
そんな日は、生しらすは食べられないのだそう。



東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_14254180.jpg

しらす丼が来る前に、サプライズプレゼント。
東京に行ったのは10月中頃だったのですが、
9月末が誕生日の私と10月が誕生日の、友人2人に、残りの3人からお誕生日プレゼントをもらいました。
流行りのアイシングが施してあるクッキーです。
わざわざオーダーしてくれて、1つ1つ絵が異なり、これまたcute♥。
割らないように気をつけて持って来てくれたみたいです。
嬉しかったです。( ´ ▽ ` )



東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18465097.jpg

海鮮丼は全部のせの豪華版です。
その前にメチャでっかいしらすのかき揚げもみんなで食べて、もう満腹です。(*´ω`*)



お腹をいっぱいにしたところで
江ノ島神社に向かいました。
お年頃の私達は、もちろんエスカーで登ります。
お行儀よくちゃんと1列に並んでます。

東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18411257.jpg
東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18411366.jpg

江ノ島神社は弁天様がお祀りしてある、財にご利益のある神社と思っていましたが
縁結びで有名みたいで、お参りするのに、カップル達が延々並んでいました。
この列に並ぶのはちょっと....と言うことで遠くからお参りさせて頂きました。



東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18411517.jpg

エスカーを何度か乗り継ぎ、灯台に到着。
曇空だけど、大きな空と海を眺めました。

夕方ですが、どんどん人が増えているような気が...
それもそのはず、この日は江ノ島で花火大会があるみたいで、
日暮れに合わせて次々人がやって来ていたのでした。
我々は混雑を避けて、休憩&お茶をするために七里ヶ浜まで移動します。


東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18411960.jpg


昭和レトロなお土産物やさんがたくさんあって
なんだか昔にタイムスリップしたみたいです。

東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18411667.jpg




東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18411041.jpg


江ノ島を後に、またまた江ノ電に乗って七里ヶ浜に向かいました。
すっかり西日が強くなっていますが、
海にはまだたくさんのサーファー達がいて、波乗り真っ最中でした。

東京2日目 江ノ島 鎌倉遠足_b0329638_18411103.jpg


Bill'sは人が多いかな~。
席が空いてるといいなぁ~。


by ralphishmomo | 2015-11-07 21:30 | 風景/お出かけ/旅